Ginza Kimono Style



新年会

f0019133_93328.jpg先日、お教室の新年会がホテルオークラでありました。
もういい加減振袖はやめようと思っていたのですが、なんだかお教室としても華やかな振袖はありがたいし、先生のお許しも出たので(お許しどころか「着なさい」くらいの勢いでした・・・)、お気に入りの1枚を着て出かけました。
プログラムの中に「先生の紹介」というコーナーがあって、私も今年は壇上で挨拶をしたのですが、振袖を着ている人が先生というのは、生徒さんにとってはどうなんだろうなーと思いながらでも、まあ若さで勝負かな、なんて深く考えないでおくことにしました、ちゃんとした指導ができればいいんだもんね。

ちなみに振袖も自分で着ますが、振袖の帯と二重太鼓というわけにはいきませんので、会場で他の方に結んでもらいます。その前に髪をセットしてもらわなければならないので、そのときは自分で二重太鼓をしめて、美容室に行きました。
ちなみにヘアセットは銀座の某美容室でしてもらいましたら、となりのとなりに中村勘三郎丈の奥様がいらっしゃっていて、ミーハーな私はとてもお得な気分でした。
[PR]
# by kimonostyle | 2006-01-31 11:15 | お出かけ

振袖のこと

先日は成人式でしたね。

着付けの仕事は請け負っていなかったので、当日もそんなことはすっかり忘れていたのですが、外出先で振袖姿のお嬢さんを見てやっと気がついた次第。

振袖も微妙に流行がありますが、最近はリサイクルショップで手に入れている方も多いようで、実にいろいろなテイストの振袖を見ました。
私が成人式を迎えた頃はきもののリサイクルショップなんて今ほど一般的ではなくて、みんな誂えていたか、親族のお下がりを着ていたような気がします。

ちなみに私の場合は受け継がれるほど立派なものを持っている親戚もいなかったので、普通に誂えたのですが、今にして思えばいかんともしがたいセンス。

当時から着物には深い関心を向けていたので、それなりにこだわった結果の選択だったのですが、若気の至りとはこういうことなのね・・・という感じの代物。
撮ってもらった写真もあまり写りのよいものではなく、箪笥の奥に封印している始末です。
それでもせっかく親が大枚はたいて手に入れてくれた振袖なので、大事にして成人式の後も何度か袖を通しましたが、結局その後、25歳くらいで手に入れたもう1枚が気に入ってしまい、今でもパーティーのときにはそちらは大活躍です。(さすがにもうそろそろやめようかとは思っておりますが、今年はまだ着るつもり・・・うふ)

みなさんは振袖にどんな思い入れがありますか?
[PR]
# by kimonostyle | 2006-01-12 20:32 | つれづれ

初稽古

f0019133_22535828.jpg教室自体は既に始まっていましたが、私の担当の時間は昨日が初稽古。
一応きものもお正月っぽく鮫小紋に黒地の袋帯にしてみました。帯は初詣のときと同じですが、実は先月12月の初めに手に入れたばかりで黒地で合わせやすいのでつい手にとってしまうのでした。写真は鏡に映った自分をカメラで撮ったので変なポーズをしていますが、お気になさらぬよう。
まだお正月気分が抜けないのか、年明けでバタバタしているのか、生徒さんは少なめでしたが、春に結婚するという方のお話を聞いたり(根掘り葉掘り聞きすぎておしゃべりが過ぎてしまいました。だって楽しいんですもの!)、お正月にはどんなきもの生活を過ごしたか、なんていう話を聞いたりしてこじんまりと楽しく終わりました。
講師になって3ヶ月、まだまだ至らぬ状況だけど、今年1年気を引きしめて頑張ろうと思います。
[PR]
# by kimonostyle | 2006-01-08 23:04 | お稽古

初詣

湯島天神まで初詣。
f0019133_234949.jpg卵色の綸子に疋田絞りで蝶の柄。20代前半に買ったものでそれはそれは気に入っていましたが、あれから10年が経ってしまい、好みも渋くはなりましたが相変わらずかわいい物は好き。しかし果たしてこんなかわいいきものを着ていいのかどうか悩むところですが、お正月だからまあ、いいか。綸子はすべるから着付けがちょっとへたくそですね・・・と言い訳をしてみたり。
昔であれば迷わず赤い帯や黒地でも赤の入った帯をしていましたが、さすがに今回はとりあえず落ち着いた感じの帯にしてみました。でもお正月を意識して帯揚げは控えめながらもうすーいピンク地に赤い絞りです。
さて、いくつになるまで着られるかな!
[PR]
# by kimonostyle | 2006-01-05 23:58 | お出かけ

新年会

f0019133_21124662.jpgお正月初きものは西麻布の某所にて。
お店の人に「初詣帰りですか?」と聞かれたけど、このディナーのためだけにきものに着替えてディナーのためだけに雨の中外に出たんです・・・とはなんとなく言いにくくって、もごもごしてしまいました。まあ、この時期にきもの着ていたらそう聞きたくもなりますわよね。

イマドキのお洒落系レストランなので、なんとなく正統派きものというよりはアンティークでまとめてみました。黒×ピンクの色使いは今のところ私のマストコーディネートで、気がつくとこの組み合わせのきものばかり手にとってしまう・・・という時期を経て何枚か持っています。
写真では見にくいのですが、帯揚げはきものの端裂。¥1,000もしないで購入したものですが、黒とグレーとピンクの格子になっていて、この手のコーディネートには欠かせない1枚。
あと、アンティーク好きの私は丸ぐけの帯締めもお気に入りです。

黒いきものだったし、髪型もトップにボリュームをつけた夜会巻風にしていたので、「任侠」という
言葉が思い浮かんでしまい、主人と苦笑。顔をみればそんなとても雰囲気ではないんですけどね。
[PR]
# by kimonostyle | 2006-01-05 21:01 | お出かけ

はじめまして

きものに魅せられて10年
銀座にある着付け教室で講師をしています。

きものまわりのあれこれをつづってまいります。
どうぞよろしゅうに。
[PR]
# by kimonostyle | 2006-01-05 18:39 | ごあいさつ


きもの好きの日記
カテゴリ
全体
ごあいさつ
お稽古
お出かけ
つれづれ
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
いらっしゃいませ♪ お..
by kimonostyle at 11:22
こんにちはー。きちゃいま..
by chiemhana at 16:54
pinkpuddingさ..
by kimonostyle at 23:17
わぁ、素敵〜。着物一枚も..
by pinkpudding at 19:39
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧